くろいぬ日和

誰かの役に立つため自分のために生きるそんな日々。

雨のち鬱日和

うつ病。テレビで取り上げられることも多くなりうつ病体験者の本も数多く本屋でみかけるようになった。

テレビで特集が組まれるたび、うつ病患者の多さに驚くがそんな くろいぬもそのうちの一人だ。

とは言っても薬を服用し始めてから2年ほど経っており、だいぶ症状がよくなってきて友人と遊べるようにまで良くなってきた。

ただ、たまにやってくる鬱がいまでもつらい...

晴れの日が続いた雨の日。雨の日が続いた晴れの日。

きっかけによって鬱っぽくなる時もあるが突然やってくるときがあり最初のころはそれが鬱によるものだと分からなかった。

どうして動けないんだろ?こんなことしてる場合じゃないのに...動けよ!動けよ自分...

自分でさらに追い込み自分が嫌で嫌でたまらなかった。

元々進学校に通っていて、その時の自分から抜け出せず、現在は休学をしながら通信制高校へ通っているが周りが高校を卒業して大学へ進学する時期はこんなはずじゃないと、とてもつらかった。進学校へ入学したというプライドと現在高校すら卒業できていない自分。かと言って頑張れない自分がどんどん自分自身をを劣等感の沼に引きずりこんだ。

当時は偉人や有名人の名言や格言は全て正しくそのとおりだと信じていた。

しかし、今ではケースバイケースだったんだなとやっと分かって少し楽になった。たしかに元気になれる言葉や視野が変わる言葉もあるけど全部が全部自分にあてはまるわけではないんだと思う。

こんなことにどうして今まで気づかなかったんだろうと思うが意外とそんなもんなのかもしれない。

今は理想と現実の差を小さくするのが目標。上を見すぎると自分の足元に咲いてる花に気づけないから。

今日は気分が沈み込んで体も重いので横になりながらスポンジ・ボブを見よう。

スポンジ・ボブを見てると くろいぬの場合落ち着く。現実から避難できる気がする

まだまだ書き留めておきたいことがあるけどまた今度。